マレーシア・ランカウイ〜ザ・ダタイ ランカウイ宿泊記

f:id:Saepies:20230713213518j:image

GWの初め、マレーシアのザ・ダタイ ランカウイに宿泊しました。

本館の部屋とヴィラがあり、私たちはヴィラに宿泊しました。

f:id:Saepies:20230713213742j:image

f:id:Saepies:20230713213758j:image

f:id:Saepies:20230713213806j:image

f:id:Saepies:20230713213819j:image

f:id:Saepies:20230713213830j:image

f:id:Saepies:20230713213841j:image

f:id:Saepies:20230713213850j:image

f:id:Saepies:20230713213911j:image

f:id:Saepies:20230713213921j:image

100㎡弱あるので、広々しています。

敷地が広く、坂道もあるので、主な移動はバギーです。

バギーは、電話して呼べばすぐにヴィラまで来てくれますし、散歩していても、乗る?とスタッフの方が必ず声をかけてくれます。

 

私たちはいつもツインベッドの部屋にするのですが、ヴィラはダブルベッドしかありません。

ぐっすり眠れるか少し心配でしたが、ベッドが大きいため、夫の寝返りが気になることもなくぐっすり眠れました。

f:id:Saepies:20230713215314j:image

ターンダウンは、ベッドメイクだけでなくテーブルに毎日チョコレートを置いてくれます。

至れり尽くせりの別荘に来ているようです。

 

ここは熱帯雨林の中にあるので、夜はなにか動物の鳴き声が聞こえます。

朝は5時くらいから鳥が鳴き始めると、次々と聞いたことないような鳴き声の鳥までどんどん鳴きだし、鳥の鳴き声で目が覚めます。

外にはいろんな虫、鳥、動物がいます。

室内には基本的に虫は入ってきたりしませんが、唯一アリはいます。

ベッドのほうにはほぼいませんが、洗面所、浴槽あたりは結構いました。

こんな熱帯雨林の中、ホテルの室内とはいえすべて排除することは難しいし、少なからずいることが普通だと思いますが、都会暮らしに慣れている私は少し気になりましたが、快適なヴィラです。

 

熱帯雨林には、野生のサルやオオトカゲもいます。

サルは2種類いて、あまり愛想がよくない茶色いサルと、目の周りが白い人懐こくかわいいダスキーリーフモンキーがいます。

私はオオトカゲには出会えませんでしたが、ダスキーリーフモンキーは木の上にいるのを2回見ました。

1度は夕方、宿泊しているヴィラの前や横の木の上に数匹の集団を見ました。

明日は近くで見たいと思っていたその夜中、室内を何かが走り回るような音が聞こえて、誰かいる!泥棒かも!と怖くなり夫を起こしました。

電気をつけてみましたが、何もいませんでした。

「屋根の上かベランダに動物がいたんじゃない?」と言って、夫はすぐまた寝てしまいました。

 

翌朝、ヴィラの階段にフンがありました。

バギーで迎えに来て下さったスタッフに何のフンか尋ねたら、たぶんダスキーリーフモンキーだと言われました。

昨夜の物音は、ダスキーリーフモンキーが遊びに来ていたのかもしれません。

 

部屋到着時、使い方などいろいろ教えて頂いた時に、サルが入ってくるからベランダの鍵は閉めておいて下さい、と言われていました。

いくらかわいいダスキーリーフモンキーでも深夜に部屋に入ってくるのは怖いので、鍵を閉めていてよかったです。

でも、近くで見てみたかった、、

こんな体験ができるのも、ヴィラだからかなと思います。