香港 ローズウッド香港・LEGACY HOUSEで飲茶

f:id:Saepies:20231222165841j:image
f:id:Saepies:20231222165837j:image

ローズウッドの中華レストラン、レガシーハウスで飲茶を頂きました。

店内は天井が高く、大きな窓からは海が見え、開放的でゆったりした雰囲気です。

f:id:Saepies:20231222171005j:image
f:id:Saepies:20231222171000j:image

私たちは、dim sum setというのを注文しました。飲茶セットなら、レストランのおすすめが詰まっているのだろうと思い注文したのですが、たしかにおすすめのイチオシが詰まっていたと思いますが、意外な展開となりました。

f:id:Saepies:20231222171417j:image
f:id:Saepies:20231222171421j:image

点心3つ。

お皿に乗っているのは、ナマコ。

すり身に上にナマコの皮をのせて、なまこが再現されています。

特になまこ自体に味はしなくて、優しく品のある味付けですが、海の中にいるナマコにかぶりついている気がしてちょっと食べにくいです、、

黄色いのは柚子の味がして、もうひとつはトリュフの味がして、どちらも美味しく頂きました。

f:id:Saepies:20231222172713j:image

雑炊みたいな、優しい味のスープ。

f:id:Saepies:20231222172750j:image

牛肉?かなんかの揚げたもの。

f:id:Saepies:20231222172840j:image

メニューのお料理の説明がわからないまま注文したので、席にお料理を持ってきてくれた時に説明してくれるのですが、それもよくわからなかったので、何を食べているかわからないまま食べ進めていました。

2人の方が給仕をしてくださっていたのですが、若い、少し日本語が話せる方のほうが、お茶をまめについでくれたり、よく私たちの世話をして下さるので、思いきって、これは何のお料理かたずねたら、魚の浮き袋で、まわりはかぼちゃソースで少し甘いとのこと。

魚の浮き袋はちょっと目の荒いスポンジみたいで、特有の味は感じず、味はほんのり甘いかぼちゃソースの味です。

味は特にないけど、スポンジ1個くらいの大きさがあるので結構量が多くて、また浮き袋ってどこにあるんだろうとか想像したりすると食欲がちょっと減退したりして、なんとか全部頂きました。

 

これで、私たちは珍味が盛りだくさんのコースを頼んだことに気がつきました。

f:id:Saepies:20231222175804j:image

鯉を模したようなお料理。

何か聞いていないので、これも何のお料理かはわかりません。

あっさりした、醤油ラーメンみたいなスープだったと思います。

f:id:Saepies:20231222180137j:image

脱構築ごま団子。

甘さ控えめで、美味しかったです。

 

最後まで食べ終えて、ほっとしました。

残すわけにいかないし、、

まわりはみんな香港人の家族連れのようでしたが、みんな好みの飲茶を選んで食べていました。

北京ダック、美味しそうでした。

なまこ、魚の浮き袋以外にも私たちは高級食材ですが、うっかりでなければ食べることはなかったと思うので、いい経験になりました。

昔香港で満漢全席を食べたのですが、満漢全席は鶴とか熊の手とか豚の丸焼きとかそのままが出てきますが、食材の造形を再現するのは、中国のおもてなしのかたちなのでしょうか。

 

味つけは美味しかったので、次回は馴染みのある飲茶を頂きたいです。

f:id:Saepies:20231222181640j:image