香港 Moments together(十里湘會)で上海蟹コース

f:id:Saepies:20240117170644j:image

タイムズスクエアの上階にあるMoments together(十里湘會)で、上海蟹コースを頂きました。

タイムズスクエアでショッピングをしていて、このあたりでランチでもと思いふらっと行ったのですが、14時半くらいだったせいかすいていて、すぐに席に通して頂けました。

 

ランチメニューなどは特になさそうで、ランチでも上海蟹のコースが頂けるようでしたので、上海蟹のコースにしました。

f:id:Saepies:20240117171710j:image

レシートみたいなのにコースの内容が書いてあるものを置いて行ってくれるので、横に置いてお品書きがわりにしていました。

f:id:Saepies:20240117172039j:image
f:id:Saepies:20240117172043j:image

お通しと3種の前菜。

どれも食べたことのない味なのですが、味つけがよく美味しいです。

f:id:Saepies:20240117172244j:image
f:id:Saepies:20240117172241j:image

獅子の頭の形をした器に入っているので、獅子頭のスープというのだそうです。

優しい味ですが、味が薄いことはなく、大きめの肉団子もジューシーで食べ応えがありました。

ひとつひとつしっかり量があるので、満足感があります。

f:id:Saepies:20240117172642j:image
f:id:Saepies:20240117172638j:image

初めて上海蟹を頂きました。

食べ方がわからなくてお店の方に伺ったら、親切に教えて下さいました。

小さいのでそんなに食べるところはないのですが、蟹味噌は濃厚でした。

f:id:Saepies:20240117173003j:image

大きなホタテに、緑のピリ辛ソースが美味しかったです。

f:id:Saepies:20240117173119j:image
f:id:Saepies:20240117173115j:image
f:id:Saepies:20240117173123j:image

コロッケみたいなのと、ほうれん草の塩ラーメンみたいな味のスープ煮みたいなの、蟹小籠包。

f:id:Saepies:20240117173337j:image

あんこ入り白玉の生姜スープ。

 

この上海蟹コースは1人1万円くらいだったかと思います。

円安なのが残念ですが、それでも満足できるコース料理でした。

 

このお店は、日本では食べたことない、初めてでも美味しいと思うお料理が食べられところが魅力だと思います。

味つけが上手で、みんなに愛される味だと思います。

 

15時からお店の方の食事タイムみたいで、まだ食べている途中だけど残りのお料理出させてもらいますよとか、お会計いいですか、とかあったのですが、上海蟹の食べ方も丁寧に教えてくださったし、日本だったら入店させてくれなかったり、コースは頼ませてくれなかったり、食べてる途中に次のお料理は出せないからと、店員さんの機嫌が悪くなったりしそうですが、それなら、こんなふうにしてくれたらいいなと思う対応でした。

私たちが食べている時に、お店の方々が、テーブルをくっつけて長机にして皆さんで賄い料理を食べておられましたが、別にお客さんと店員に上下関係があるわけではないので、時間になったので私たちも食事します、という平等なかんじに好感をもちました。

香港はどこもそういう感じでしたが、お客さんだから店員だからとへり下る必要も偉そうにする必要もないと思うので、香港のそういうフラットなかんじは居心地がよかったです。

 

デパートの上で気軽に入りやすく、でもデパートのレストランというかんじでなくおしゃれだし、お店の方の対応もいいし、お料理はどれも美味しいし、すごくおすすめです。

香港に行く際は、また訪れたいお店です。