香港 カフェ〜蘭芳園とnoc

f:id:Saepies:20231218171605j:image
インターネットで香港について調べていたら、蘭芳園のミルクティーが美味しいとの情報があったので、行ってみました。

重慶大厦の近くで、エスカレーターで地下に降りると、外のごちゃごちゃした街並みと喧騒からは想像つかないきれいで静かなレストラン街があり、その一角に蘭芳園はありました。

 

カフェというか定食屋さんで、昼食時だったせいもあるのか、結構混んでいました。

私たちは4人席で、サラリーマンの方2人と相席でした。

同席の2人は今日の定食セットを頼まれていて、私たちも今日の定食セットの、私はチキンのカレー炒めとミルクティー、夫は牛肉とネギ炒めとスープとミルクティーを注文しました。

f:id:Saepies:20231218173859j:image

f:id:Saepies:20231218173318j:image

f:id:Saepies:20231218173413j:image

注文後、そんなに待つこともなく持って来てくれます。

お料理は、馴染みのある食べやすい味です。チキンのほうは、八角の香りがしたので少し異国のかんじがしましたが、でも食べやすいです。

結構ボリュームあるので、男性も満足できます。

セットで1人66ドルなので、1250円くらい(1ドル19円)。

お手頃なのも人気の理由のひとつでしょう。

 

ミルクティーは、砂糖が入っていないものを出してくれるので、自分で甘さを調整できるのが嬉しいです。

私は甘い飲み物があまり好きではないので、砂糖なしで飲んでみていると、お店のおじさんは店内に目が行き届いていて、砂糖入れてと教えて下さいました。

たしかに無糖だとちょっと物足りなくて、砂糖を入れたほうが美味しいと思いました。

おじさんと夫によると、2袋入れると美味しいそうです。

 

香港のミルクティーは普通のミルクティーと何か違うのかな思っていたのですが、普通のミルクティーでした。

コーヒーの代わりにミルクティーを飲む人が多いということかな。

蘭芳園でしかミルクティーを飲んでいないですが、私はわざわざミルクティーを飲みにお店に行かなくていいんじゃないかなと思います。

食事をしたお店でコーヒーの代わりにミルクティーを頼んでみるとか、休憩に入ったカフェでミルクティーを頼んでみるとか、そんなかんじで香港人気分を味わうのがいいと思います。

それはお店でなくても、リプトンのミルクティーでも十分楽しめると思います。

 

f:id:Saepies:20231218181950j:image

こちらはコーヒーが飲みたくて、たまたま入って美味しかったコーヒーショップ、noc

インターコンチネンタルグランドスタンフォード香港IHGホテルに宿泊していた時に、ホテルから繁華街に歩いて行く途中で見つけたお店です。

ガラス張りで通りに面しているので、お客さんで賑わっています。

近くにスタバもありますが、せっかくだからご当地カフェにと思って入ったら、これが大当たり!

香りが高くて、美味しいコーヒーでした。

私はブレンドコーヒー、夫はカプチーノを注文しましたが、どちらも1000円近くしました。

f:id:Saepies:20231218183004j:image

他のカフェも見てみたけど、これが香港のカフェのコーヒーの相場のようです。

これを高いと感じるのは、香港の物価が高いのか日本が安いのか円安だからか、、

 

となりの席の家族が朝食メニューを食べていましたが、こだわりの素材を使っていて品数も豊富そうで、ボリュームもあって、美味しそうでした。

デザートも美味しそうだったので、朝食やカフェにいいお店だと思います。