香港 クッキー対決! Jenny Bakery vs Glory Bakery

f:id:Saepies:20231217150218j:image

香港は美味しいクッキーのお店がたくさんあることで有名ですが、いろいろ迷った挙句、ジェニーベーカリーとグローリーベーカリーのクッキーを買って帰りました。

 

ジェニーは混んでいますが、お店の方がガンガンさばいていくので、10分くらいで購入できました。

ただモタモタすると、机をバンバン叩き、ハーロー!と言って急かされるので、購入するものをあらかじめ決めて、お金も用意(現金のみ)しておいたほうがいいです。

 

ジェニーの近くのチムサーチョイのグローリーベーカリーは、私が行った時は誰もおらずすいていました。

ここは、カードを使えたか忘れましたが、スーパーやショッピングセンターなど大型店舗以外は現金しか使えないお店が多かったです。

 

ジェニーではコーヒーとプレーンの4種類のクッキーが入った小さいサイズの缶を、グローリーでは1種類ずつ袋に入ったコーヒーチョコチップクッキーとレモンティーのクッキーを購入しました。

賞味期限が缶入りは1ヶ月、袋入りは1週間ということで、2人で食べ切るにはこれくらいかなと思い、控えめの購入です。

f:id:Saepies:20231217202436j:image

 f:id:Saepies:20231217202458j:image

グローリーの写真は撮り忘れてしまいました、、

 

ジェニーベーカリーは素直な、ちょっと懐かしいような味で、4種類どれも美味しいですが、フラワーの形のクッキーが厚みがあり、サクホロッとしたきめ細かく柔らかい食感が好きでした。

グローリーベーカリーは味がおしゃれなかんじで、レモンティーは、これまで食べたことのない味に1枚目は、ん?と少し戸惑いますが、2枚目からはレモンティーの絶妙な味の美味しさがわかるようになります。

コーヒーチョコチップも、コーヒーの香りがよくチョコチップと合って美味しいです。

グローリーはジェニーと比べてクッキーの厚みは薄めですが、こちらもサクホロッと柔らかい食感です。

 

どちらが好みか食べ比べてみよう思っていたのですが、どっちも優しい味で美味しく、どちらのほうがとは選べませんでした。

私はどっちも好きです。

 

スーパーで購入してきたリプトンの鴛鴦茶、粉末をお湯で溶いて飲むものですが、これが甘すぎない、ちょっと甘さ控えめくらいのミルクティーで美味しくて、鴛鴦茶とジェニー、グローリーのクッキーの組み合わせが、香港ぽくておすすめです。