タオルミーナのアクティビティ ②バスツアー パナレア島とストロンボリ火山

f:id:Saepies:20230715102259j:image

タオルミーナ出発のバスツアーは、ウンベルト通りやメッシーナ門を出たところにある旅行会社で申込みできます。

私たちは、エオニア諸島のパナレア島とストロンボリ火山を見に行くツアーに参加しました。開催されるツアーは日によって違うので、ツアー参加の計画は早めに立てるのをおすすめします。

 

朝9時にバスターミナルへ集合でしたが、15分くらい遅れてバスが到着しました。バスターミナル以外にもいくつか乗り場があり、参加者をピックアップしていきます。すべての乗り場から参加者が乗ると、バスはほぼ満員になりました。アジアからの参加者は私達だけでした。バスガイドさんはイタリア語、英語、ドイツ語で説明してくれますが、イタリア人とドイツ人は1組ずつで、それ以外から来ている人がほとんどのようでした。ガイドさんはイタリア人の若い女性で、明るく親切でとても感じのよい方でした。

 

1時間半くらいバスに乗り、港に着いたら高速船に乗ります。もうひとつ別の旅行会社からのツアー客も乗り込むと、席がいっぱいになりようやく船が出発しました。天気がよく、船上の席が人気でした。

f:id:Saepies:20200202173132p:plain

 

2時間くらい船に乗り、お昼頃パナレア島に到着しました。フリータイムが2時間ほどあり、ガイドさんおすすめのお店でランチをとった後、海沿いにお店が数軒並んでいたので、お店を見ました。カスタネールのお店があり、素敵な帽子やバッグがありました。

 

パナレア島から1時間くらいで、ストロンボリ島へ到着します。ストロンボリ島でも2時間くらいフリータイムがあったので、散策して過ごしました。ストロンボリ島は火山の歴史や映像が見られる小屋があったり、山を少し上がっていくと教会があったり、通り沿いにみやげものやさんがたくさん並んでいたり、観光地化されていました。店先では、火山デザインのTシャツや内側が結晶になっている石をよく見かけました。

f:id:Saepies:20200204094116p:plain

18時半頃船に戻り、日没を待ちます。ツアーの始め、バスに乗った時夕食を予約するか聞かれるのですが、予約していればここで夕食タイムとなります。私達は、タオルミーナに帰るのが23時くらいになるのと、席を確保してゆっくり火山を見たいということで、予約しました。席の予約賃だと思って期待していなかったのですが、たしか15€でサラダとパスタと水、3人でワイン1本がもらえて、悪くなかったです。

どちら側の席に座ったらよいかは、どっち周りで船が火山を周ってくれるかによるので、運だと思います。私達はたまたま火山側だったので、そのまま食事した席から見られましたが、反対側に座っていた人は、船の後方に移動したり船上の席に移動したりしていました。

 

船は、1時間ほど火山の周りを周ってくれてます。みんなストロンボリ山をじっと見つめ、山頂からマグマが吹き上がるとウォゥと声が上げ、いっせいに写真を撮り始めます。連写している人もいます。

 

f:id:Saepies:20230715102442j:image

時間になると、船は帰路に着きます。船上席は寒いので、みんな1階2階の席に集まってきました。みんな疲れてぐったりしていましたが、懐かしいダンスミュージックが流れると、後方デッキのミラーボールのライトの下で踊ったり、席で座ったまま振りをしている人もいました。どんな時間も、何にもなくても楽しめる音楽とダンスはいいな思いました。

疲れつつも、陽気に船は港へ戻りました。

 

もう今度こそぐったりで、バスの中ではほとんどの人が寝ていたようです。

私達は一番前の席に座っていたので、停留所で降りるたびに、参加者がガイドさんに、あなたのおかげで楽しかった、おやすみなさいと伝えて帰っていくのを見ていました。

私達も降りた時、とても楽しかったと感謝を伝えました。

ガイドさんは一人ひとりしっかり握手して、目を見てありがとうと言っていました。

素敵な方でした。

ターミナルに着いたのは23時過ぎでしたが、充実したショートトリップでした。

 

ストロンボリ火山は昨年7月にも大きな噴火があり、危険もあるかと思いますが、生きている地球を少し肌で感じられる貴重な経験ができると思います。