タオルミーナのアクティビティ ①青の洞窟クルージング

f:id:Saepies:20230715102907j:image
f:id:Saepies:20230715102912j:image

タオルミーナに行ったら、海ははずせません。浜辺でのんびり過ごすのもいいですが、せっかくの青く美しい海、船で沖に出るのも楽しいです。ダイビングをしている人たちもいましたが、私たちは資格を持っていないのでクルージングをしました。

 

エスカレーターで浜辺に降りてくると、excursionsと書かれた、様々な海でのアクティビティの写真が載った大きな看板があります。しかしその辺りに受付のようなものは見当たらなかったので、私たちはお昼ごはんを食べたかったのもあり、浜辺のレストランに行き、そこで尋ねることにしました。すると、レストランでもクルージングをしているとのことで、そこで申し込みをしました。

朝がいいとのことで、翌日9時に予約しました。貸し切りか相乗りかで料金が違い、相乗りだとたしか1人30€くらいで、貸し切りだと倍くらいしたので、迷いましたが相乗りにしました。

f:id:Saepies:20200202123636p:plain

翌日行ってみると、レストランが手配してくれるクルージングは、レストランに物資を運んでくる漁船が、私たちを乗せて島の周囲を回ってくれるというものでした。レストランのクルージングは、恐らく尋ねられ、希望があれば提供するというものだったので、ラッキーなことに相乗りする人もなく、私たちは貸し切りでクルージングさせてもらうことができました。

 

もしかしたらイソラベッラのほうに行けば、看板にあったクルージングの申込みができるお店があるのかもしれません。同じようにクルージングしている大勢乗った船を何隻も見かけたので、どこかに受付があると思うのですが、何はともあれ、私はイソラベッラと反対側にあるレストランで聞いてみるのをおすすめします。

 

f:id:Saepies:20200202120304p:plain

 

クルージングは、タオルミーナ付近の海岸沿いを周遊してくれます。クルージングの見所のひとつ、青の洞窟は、洞窟にさしこんだ光で洞窟の中の海が青く光り、幻想的でとてもきれいでした。カプリの青の洞窟にも行ったことのある母によれば、カプリのほうが洞窟全体が青くなるからもっときれいだそうですが、見比べてみるのもいいかもしれません。

 

船から岸を眺め、燦燦と降り注ぐ太陽の下、穏やかな青い海を潮風に吹かれながらクルージングするのはとても気持ちいいです。自分の船が欲しくなる人の気持ちがわかります。

 

私がクルージングで一番楽しみにしていたのが、海水浴です。誰もいない場所で、きれいな海を独り占めして泳いでみたくてクルージングを申し込んだと言っても過言ではありません。

周遊した後、船長さんがここで泳いでいいよと船を留めてくれたので、待ってましたとばかりに服を脱いで海に飛び込みました。水着はあらかじめ着ていっていました。

f:id:Saepies:20200202120358j:plain

水は冷たかったですが、底まで見えるくらい透明な青く広い海を独り占めできて、最高に気持ちよかったです。10〜15分くらい泳いでいたかと思いますが、船長さんは何も言わず、私たちが満足して船に上がってくるまで待っていてくれたので、本当に大満足でした。

 

船に上がると帰路につき、クルージングはおしまいです。1時間ちょっとのクルージングでしたが、短くも長くもなく、ちょうどいい、十分楽しんで帰ってこられる時間でした。

 

お昼前になってくるとクルーズ船が増え、何隻も青の洞窟周辺で洞窟に入る順番待ちをしていたので、朝一番がいいと思います。あと、大勢乗っている船は海水浴はなさそうだったので、レストランで予約するのがおすすめです。船はきれいでしたし、やっぱり貸し切りだと優雅なクルージングができます。