イタリア・シチリア♪ タオルミーナについて

昨年9月に1週間、シチリアタオルミーナに行ってきました。

 

タオルミーナは大人のリゾートといった雰囲気で、年齢層は高めで、引退後のご夫婦のような方が多く、若くても落ち着いたカップルが来ているようでした。そのため大騒ぎする人はなく、治安もよいのでみんなゆったりとバカンスを楽しんでいます。町にいるのはほぼ観光客で、アメリカやヨーロッパなど西欧の方が多く、日本人やアジア人はほとんど見かけませんでした。クルーズ船が寄港するようで、2回ほどクルーズ船から観光に来たと思われる日本人と中国人の団体を見ましたが、個人の旅行者はまだ少なそうです。

タオルミーナの朝は休日の朝のようで少し遅めで、9時くらいからカフェで朝食をとる人が増えてきます。お昼前にはメインのウンベルト通りを中心に、町中が観光客でいっぱいになります。

町を散策したり、海で過ごしたり、タオルミーナから日帰りでパレルモ観光やエトナ山登山、エオニア諸島などへ足を伸ばせるバスの観光ツアーがあるので、シチリア観光に出かけたりもできます。夜は長く、4月9日広場のカフェでは23時頃までオープンテラスでライブがあったりして、多くの人がお酒を飲みながら夏の夜と音楽、おしゃべりを楽しんでいます。

タオルミーナは海や美しい景色を味わい、のんびりと時間を過ごすのに最適な場所です。夜のカフェで、私達はお酒が飲めないのでコーヒーを飲みながら生演奏を聴いていましたが、音楽に合わせて踊っている方たちもいたりして、お酒が飲めなくても、若くなくても、誰でも素敵な夜の時間を過ごすことができます。

 

タオルミーナは、成熟した大人が楽しめるリゾート地だと思います。

滞在中、プロポーズの場面にも遭遇しました。

若い人にとっても一生の思い出の場所に選びたい、歳をとってまた2人で訪れようねと約束したくなるところなのだと思います。

f:id:Saepies:20200130130855p:plain