イタリア・シエナでレンタカー トスカーナ郊外へ

f:id:Saepies:20200217153205j:plain

トスカーナ郊外にあるホテル、ルレ ボルゴ サント ピエトロへ行くのに、シエナでレンタカーをしました。

 

イタリアは車が市内に入れないところが多いためか、レンタカー会社はだいたい町の中心から少し離れたところにあります。レンタカー会社の評価を見比べ、私達はEuropcarというレンタカー会社を利用しました。シエナの駅のそばからEuropcarの近くを通るバスがあったので、バスでお店まで行きました。バスの切符は、タバコやさんで購入できます。

f:id:Saepies:20200217160014p:plain

バス停を降りて10分弱歩くと、お店がありました。

予約は、日本でホームページからしていたのですが(料金は現地払い)、その車は今ないと言われ、ある車から選び直すことになりました。

車を選び、保険(普段運転していないため、私達は一番手厚い保証の保険に入りました)を選び、支払いを済ませると、車に案内して説明してくれます。

車を決めるのに、お昼休憩を20分くらい過ぎてしまっていたのですが、親切に対応してくれました。

 

イタリアでのドライブについて

 

・イタリアの車は、左ハンドルでオートマです。

・ナビはイタリア語で使えないので、私達はipadにイタリアで買ったsimを入れ、グーグルマップを見ながらドライブしました。simか海外用のwifiルーターは、必須です。

ラウンドアバウトは難しいです。

・イタリア人はスピード狂で、かなりスピードを出して運転しています。

・真ん中の線を超えて走ってくるので、ぶつかりそうで怖いです。

 

 

ということで、初めてのイタリアドライブはかなりドキドキひやひやでした。

びゅんびゅん追い抜かしてきますが、焦らずマイペースに運転することだと思います。

グーグルマップの現在地はすこし遅れて表示されるので、もうすぐだと思っていたら通り過ぎていたりします。行ったり来たりしそうになったら、止められるところに車を止めて、ゆっくり地図を確認するのがよいと思います。

 

異国のドライブは大変ですが、トスカーナ郊外は車でしか行けないところが多く、またドライブしがいのある美しい景色が広がっているので、ぜひおすすめします。

 

レンタカーの返却ですが、私達は車の返却日がメーデーの日で祝日でした。慌てて返却時間に間に合うように帰ったら、お店は休みでした。

ガソリンを入れて返すよう言われていましたが、ガソリンスタンドも閉まっていて、入れられませんでした。

誰もいないし、とりあえず、ガソリン入れられず申し訳ありませんと紙に書いて、鍵と一緒にポストに入れておきました。

大丈夫だろうかと心配しつつ、そのうちガソリン代の請求が来るだろうと思っていたら、ありませんでした。

イタリア人はおおらかですね。

 

返却が祝日になる場合は、どのようにすればよいか、借りる時に確認しておいたほうがよさそうです。

 

f:id:Saepies:20200217171236p:plain